クライン・ダイサム・アーキテクツ

クライン・ダイサム・アーキテクツのデザインらしい。

なーんか最近の商店建築ってワンパターンな気がして仕方ないのですが・・・気のせいでしょうか?


でもこんなユニクロあったら、入ってみたくなるよなー


建物正面は、ユニクロのロゴマークの形状に由来する正方形のパターンをステンレスミラーで1000個作り構成している。

各正方形には照明が仕込まれており、黒地に白い文字でユニクロのロゴを大きく映し出す。

照明の点滅により動画を映し出すことも可能。


イメージは既存店の“倉庫”ではなく、“リビング”だそうだー


アナタはユニクロが嫌いですか?


ってテーマで、雑誌『relax』とユニクロが提案した、期間限定セレクトショップ「SELEQLO北青山店」も面白かったしなー


場所による店のコンセプトの違いとかってブランドイメージにも影響しそうなんだけど・・・

どうなんだろうー

以前は、ただブランドイメージでつくっていた気がするけど、最近ではロケーションというのもキーワードになっているのかなー

有名建築家がデザインしたインターネット上のショッピングタウン っていうのもあるくらいだからなー・・・ネットにロケーションとかあるのか?

商店建築について論文に書いている人に聞いてみよう・・・

隣の席なんだけどね。


バナー