彰国社から出ている本

彰国社, テレコムスタッフ(株), ソニー(株)
日本のモダニズム建築―17作家の作品が描く多様な展開

値段がナント…

178500円。


高っ…買えそうにもありません。

研究室で買わないかな~


内容の詳細は、日本の近代建築史を彩った17作家とその作品140余点を動画を中心に収録した4枚組のDVDによる映像編と、これの補完を考えながら編集する書籍編をセットに構成している。

書籍編には写真や原図による補完的な作品紹介のほか、その作家の考え方が読み取れる文章や諸資料なども収録。

6時間というおなかいっぱいになってしまいそうなDVDの映像記録には、各作家別に建築史家や関係者による解説が添えられ、また書籍の巻頭には、鈴木博之、藤森照信、藤岡洋保氏による鼎談も収録されている。


近代日本の草創期にはふれていませんが、ライト、レーモンド、コルビュジエらの日本での仕事をはじめ、堀口捨己から池辺陽にわたる主要な作家・作品が収録され、解説に導かれながらする動画中心の名作の旅は仮想体験ながらまことに興味深く、かつこれら作家たちの思想や作風の多様な展開からも学ぶところ多いものと愚考している。


そして、この製本は手作業で行うらしく、初版のみの販売らしい。

このプレミア感をそそるコメントに何人の研究者は研究費を使うことになるのだろうか?


でも内容は面白そう!買ったら感想を聞かせてください。