そういえば、今日は...コイズミ国際学生照明デザインコンペ の登録締切日だった。

机の前の先輩は着々と、仕上げているのに。


私は論文をなかなかできていないという有様…



今年のテーマは、災害時のあかり/救助のあかり」



最近のコンペのテーマって具体的になっていたように思う。

一時、かなり抽象的過ぎてよくわからないテーマだったけど...

そういう流れでもあるのかな~と

そこで、ちょっと気になるもの。solar plant 太陽の植物  早川 貴章 C.H.O.design 

詳細→ココ


solar plant


solar plant2

自然の植物が、太陽の光と二酸化炭素を吸収して酸素と水を作り出すようにソーラープラントは太陽の光を一生懸命蓄えて、暗くなると自ら光りだす。

箱から取り出したら、まずは太陽の光を吸収させてください。

光の充電が完了したら、約8時間ほど発光します。

ソーラーパネルによる蓄電装置とLEDを内蔵しているので繊細で優しい光が夜の闇を灯します。


とのこと。


テーマを「和み」っていうのもいいかな~と、安易に考えてみました~

実用的な感じじゃなくて、ポエティックに♪~

でも、蓄光の案自体は珍しいものではないので却下だな~


でもこのsolar plant 太陽の植物 、ムーミンに出てくるニョロニョロを彷彿とさせますよね~


ニョロニョロといえば…これも、そうかな~

LEDとか使っているあたりが。


電子キャンドル (hono)